こんにちは。トライマーケット編集部の奈良岡です。

 

ますます活性化するアジア圏のダイレクトマーケティング市場。去る6月9日・10日、アジア圏のダイレクトマーケティングの現状と未来を語る「アジア通販サミット2016」が福岡で開催されました。

 

今回は、弊社取締役の鈴木雄太郎が、ASEANにおけるダイレクトマーケティングの現状と事例紹介を、また、インドネシアのパートナー企業であるPT.Merdis International社の代表ショーン・キム氏が、インドネシアの現状について講演させていただきました。

 

本記事では、盛況のうちに閉会したイベントの様子をレポートします。

 

国境を越えて拡大するダイレクトマーケティング市場

アジア通販サミット

 

公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)、中国電子協会(CECC)、韓国オンライン・ショッピング協会(KOLSA)の3団体が共同開催する本イベント。5回目の開催となる今回も、多くの業界関係者が参加しました。

 

本イベントは計11コマの講演や分科会で構成され、日本からは楽天やジャパネットたかた、中国からはアリババ、韓国からはインターパークなど、各国の通販大手企業が登壇しました。

 

なかでも最終講演のジャパネットたかた 代表取締役社長の高田旭人氏の講演では、多くのメディアにも取り上げられた今後の戦略について詳しく話され、会場の多くの聴講者が熱心に耳を傾けていました。

 

また、今回の特徴としては、全体を通して「越境EC」をテーマにしたコンテンツが多く見られました。日本が海外に進出しているのと同様に、中国や韓国でも自国以外での展開が盛んになっており、今後、越境プラットフォーム事業のさらなる市場拡大が伺えます

 

注目を集めるASEAN市場の今・将来性

アジア通販サミット

 

鈴木からは「ASEAN市場の実態と通販展開について」と題して、トライステージの現在のASEANにおける事業展開やASEANの魅力についてお話しました。

 

昨年よりお話させていただく機会が増えている本テーマ。今回は、ASEANエリアで実施したいくつかの事例もご紹介させていただきました。

 

1.マレーシア:テレビ通販事例
アジア通販サミット

 

商品 雑貨(冷却ジェルマット)
価格 RM260(約8000円)
オンエア開始時期 2013年9月~
放送局 TV3、8TV、NTV7、TV9
平均MR 1.84(2.51※昨年12月)     

 

2.タイ:テレビ・カタログ通販事例
アジア通販サミット

 

商品 化粧品(毛染め)
価格 THB1490(約4590円)
オンエア開始時期 2015年9月~
放送局 4050ch
MR実績 MR2.3 ※カタログ販売における実績

※TVホームショッピングでのMRはレベニューシェアのため算出不可

 

上記2つの事例は比較的単価の高い商品ですが、非常に高いMRを出す結果となりました。これはほんの一例ですが、ほかにも日本型のテレビ通販に手応えを感じる実績が増えていています

 

拡大する市場「インドネシア」の現状

アジア通販サミット

 

弊社は今年2月3日付けで、インドネシアのテレビショッピングチャンネル向けディストリビューターであるPT.Merdis International社の株式を取得し、ASEANのなかでも成長著しいインドネシアにおける事業展開をより本格的に進めることとなりました。

 

今回のイベントでは、関心を寄せる方も多いインドネシアにおけるダイレクトマーケティング市場の現状について、PT.Merdis International社の代表 ショーン・キム氏からご紹介しました。

 

インドネシアは他のASEAN各国でも見られるように、ショッピングモール中心のライフスタイルが長く続いていますが、最近では大都市を中心にその市場が傾いてきているといいます。それに代わるように出てきたのが、ネットショッピングやテレビ通販のようなオンライン販売です

 

前述のスマートフォンの普及を裏付けるように、モバイルでショッピングする人が大半であるといいます。また、人々の嗜好としては、ブランドに敏感で海外の商品に、より関心を持つ傾向にあります。

 

また、インドネシアでビジネス展開するにあたってキム氏は、「現地文化の理解と尊重が最も大切」だといいます。インドネシアでは宗教も人々の人生・生活のなかで大きな要素を占めるため、きちんと考慮したビジネス展開が大きなポイントです。

 

その一方で、「こういう国だからこうだろう」という先入観が失敗につながることもある点を指摘しました。「人々はさまざまな情報に触れ、新しいものへの興味関心も強い。常にトレンドを意識し、展開していくことが重要である」と述べました。

 

以上、「アジア通販サミット2016」の様子をお伝えしました。

 

国境を越えて拡大するダイレクトマーケティング市場。そして、その経済成長とともに消費力を高めるASEAN市場。トライマーケットでもご紹介していますが、成長する市場で何が求められているかを正しく把握しビジネスに活かしていくには、信頼できるビジネスパートナーの存在が重要です。

 

各国にパートナー企業を有するトライステージでは、常に最新の市場情報・有効なマーケティングプランをご提案しています。ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

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