こんにちは。トライマーケット編集部の樋口です。

 

1月20日(水)、『通販CRM“事例”セミナー』が開催されました。

 

株式会社トライステージ、株式会社ファインドスター、メールカスタマーセンター株式会社の3社による共催セミナーです。

 

ファインドスター社とメールカスタマーセンター社は、1月6日付けのニュースリリースにて発表したとおり、クライアントのCRM施策を企画からダイレクトメール発送まで包括的に支援するべく業務提携しました。このセミナーでは業務提携の一環として、3社それぞれの専門家が通信販売におけるCRMの具体的なノウハウについて事例を交えながらお話させていただきました。

 

おかげさまで、セミナーは満員御礼。

 

リアルな“事例”をふんだんに盛り込んだ内容ですので、すべてを公開することはできないのですが、3社のプレゼンテーションの中から、その一部をご紹介します。

 

リピート通販企業25事例から学ぶ! ロイヤル顧客の作り方とは?!

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第1部では、ファインドスター社のリピート通販支援事業部の熊谷 将臣氏より、『リピート通販企業25事例から学ぶ! ロイヤル顧客の作り方』というテーマでCRMの仕組みについての解説と、具体的な事例を紹介。

 

前半は、そもそも「CRMとは?」を恋愛に例えて説明。
ターゲットを好きな相手に、商品を自分になぞらえ、
「お友達期間=引き上げ施策」、「お付き合い期間=継続施策」、「失恋(振られた期間)=休眠施策」
というように置き換え、それぞれのフェーズでとるべきアプローチを解説。

 

さらに後半は、それぞれの時期の施策について具体事例を交えてご紹介しました。実際のツールも会場内で回覧し、参加者の中には手触りを確認しながら、何やらメモをとっている方も……。

 

 

“元通販企業プロジェクトリーダ”が語る! アウトバウンド改善事例とは?!

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続いて第2部では、当社の第二営業部部長、山本 理史より、『“元通販企業プロジェクトリーダ”が語る! アウトバウンド改善事例とノウハウ』と題して、現場経験を基にしたアウトバウンドを成功させるためのノウハウについてご紹介しました。

 

現在は通販クライアント様を事業パートナーとしてご支援している山本ですが、もともとはメーカーで通販事業を立ち上げ、コールセンター選びから販促施策のPDCAサイクルまで実践を重ねていた経験の持ち主です。

 

今回は参加者と同じ視点で、生々しい経験(事例)やノウハウを公開している為、参加者の皆さん真剣に聞き入っておりました。
実際使用したコールセンターにおけるトークスクリプトなどの紹介もあり、大変好評いただきました。しかし、さすがにこのあたりを記事で公開することはできませんので、興味のある方は次回のセミナーにご参加ください!

 

 

“デジタル時代だからこそ効く”DM活用術と成功のポイントとは?!

CRMセミナー
最後の第3部は、『“デジタル時代だからこそ効く”DM活用術と成功のポイント』というテーマで、メールカスタマーセンター社の執行役員、葉山 智彦氏が登壇。

 

ネットやメールでのコミュニケーションが日常化している今こそ、実は注目のメディアであるDM(紙メディア)。ここに焦点をあてて、以下の内容を解説しました。

 

・なぜ、DM(紙メディア)なのか?
・どんなシーンで使えるのか?(DMの活用事例)
・DMを成功させるためのポイント

 

成功させるポイントの中でご紹介した、DM単体ではなく他メディアとの組み合わせについてはアンケートでも参加者の反響が特に高かったコンテンツです。このあたりにつきましてはまた別の記事にて詳しくご紹介させていただきますので、ご期待ください。

 

 

さいごに

セミナー後は、参加者の方々と講師が直接お話いただける懇親会をもうけ、情報交換やネットワークづくりの場としてご活用いただきました。

 
全体を通して当日アンケートには
 
商品同梱ツールについて取り入れたいと感じるものがあり、参考になりました
具体的な数値を多く紹介していただいたのがよかったです
クライアントの立場から本音が聞けてよかったです
・DMのタイミング、内容、レス率だけ見れば、自社はできていると思っていましたが、今日の話を聞いて数字をまだまだ上げることができそうだと感じました
少数のリストでもDMを実施できそう、と思えました

 

などの声をいただくことができました。アンケートには、具体的な施策についての記載も目立ち、やはり事例の具体性が高い満足度につながったポイントのようです。本当は、その事例を紹介したいのですが、「取引先さま限定の“事例”セミナー」だけに、ここではすべてを公開できないのが残念です……。気になる方は今後のセミナーにぜひ一度足をお運びください!

 

CRMは、トライステージグループとしましても、今後さらに注力する分野です。活きた情報を発信するべく、さまざまなセミナーを企画して参ります。セミナーの告知もトライマーケットで発信できればと思います。どうぞご期待ください!

 

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